2009年05月28日

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド

834025_biglandscape.jpg

2-0でバルセロナの勝ち、08−09シーズンの優勝はバルセロナとなりました。
祝・三冠達成!

決勝戦に出場できるかと言われていたイニエスタ、アンリは無事決勝戦に間に合い先発出場。
バルサ的にはひと安心って感じで・・・・・。
マンUもフレッチャーが出場停止ですが、こちらもローテーションしながらのベストメンバー。
そんな中パク・チソンが決勝戦の先発メンバーに入っています。
もちろんメッシ、C・ロナウドも先発メンバーに入っています。
(当然か・・・^^;)

試合開始、開始早々C・ロナウドがFKを放ちますがビクトール・バルデスに止められ、そのこぼれ球をパク・チソンが狙いますがゴールならず・・・・。
序盤はお互い様子見状態な感じですがペース的にはマンU。
前半9分、C・ロナウドがシュートを放ちますがゴール右へ外れる・・・・。
前半10分、イニエスタのパスからエトーがドリブルで持ち込みシュート、これが決まってバルサが先制。
このゴールが決まってから少しずつバルサペースに・・・。
前半19分、メッシがペナルティエリア外でシュートを放ちますがゴール上に外れてしまう・・・。
前半22分、ギグスのCKからC・ロナウドがヘディングシュートを放ちますが、これも決まらず・・・。
前半27分、チャビのFKはゴール左へ外れてしまう・・・。
ただ、この後バルサペースは変わらないですが徐々に小康状態へ・・・・。
前半は1−0、バルサリードで折り返します。

後半開始、マンUが動きます。
アンデルソンに替ってテベスが入ります。

後半はバルサペースで試合が進みます。
後半3分、アンリがシュートを放ちますがファン・デル・サールに止められゴールならず・・・・。
後半8分、チャビがFKを放ちますがポストに当ってゴールならず。
後半21分マンU、パク・チソンに替ってベルバドフが入る。
後半25分、チャビのクロスからメッシがヘディングで決めて2-0とバルサが引き離します。
後半27分バルサ、アンリに替ってケイタが入る。
同じく後半27分、C・ロナウドがシュートを放ちますが、ビクトール・バルデスに弾かれゴールならず・・・・。
直後にギグスのCKからベルバドフがシュートを放ちますがこれは外してしまう・・・・。
後半30分マンU、ギグスに替ってスコールズが入る。
この後なかなか点が取れないマンUの選手達が焦りからラフプレーがちょっと多くなり、C・ロナウド、スコールズがイエローをもらってしまう。
後半35分、プジョルがシュートを放ちますがファン・デル・サールに止められゴールならず・・・・。
後半47分バルサ、イニエスタに替ってペトロ・ロドリゲスが入る。
結局このまま試合終了、2-0でバルサが勝ちました。

下馬評では圧倒的にマンU有利でしたが、それを見事に覆したって感じですね。
キーはやっぱり前半1分のC・ロナウドのFKかな・・・・。
ビクトール・バルデスが弾いていたこぼれ球をパク・チソンが狙っていましたが決められず、仮にもしこれが決まっていたらマンUのゴールラッシュってこともあったし・・・・。
その後エトーが先制点を決めたので、これがバルサ的にはいい流れを作ったのかも・・・。
しかし連覇って難しいですね・・・・。
マンUが勝てばチャンピオンズリーグ初の2連覇(注:レアルマドリード5連覇、アヤックス、バイエルン3連覇、ミラン2連覇はチャンピオンズカップ時代)だったのですが、さすがにこのジンクスだけは破られなかったみたいで・・・・・。
しかし、両チームとも全力を出しきった試合だったのでみててよかったって感じですね。
今シーズンの得点王はメッシ、バロンドール等に近づいたのかな・・・・。

これで08−09のチャンピオンズリーグは終了。
クラブワールドカップ、今年は日本開催ではありません・・・。
posted by tomoko0310 at 08:43| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(11) | 欧州CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試合開始直後は押されていただけにエトーさんの先制点があそこで決まったのは大きかったなあ。。。

心配していたDFラインも問題ないというか、むしろバランスがよくてチームに落ち着きを与えてくれた気がします。

メッシはバロンドールに一歩近付いたとは思いますが、個人的にはチャビとイニにも賞をあげたい。。。
Posted by がちゃ at 2009年05月28日 13:04
コメントありがとうございます。

>がちゃさん
こんばんは。

最初はマンUペースでバルサ大丈夫かと思いましたが、エトーの先制ゴールでふっ切れたって感じで、この後はバルサペースでしたね。
個人的にはトゥーレ・ヤヤがCBのポジションにいるのがビックリしましたが・・・。(・O・;

チャビはこの試合のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたそうで・・・・。
優勝&得点王でメッシはバロンドールに近づきましたが、イニエスタの先制点のアシストは素晴らしかった。^^
準決勝2ed legのあの同点ゴールがあってこその決勝進出なので、イニエスタには感謝かも・・・・。
Posted by tomoko0310 at 2009年05月28日 20:44
こんばんはです。
最初の1点がユナイテッドに入ってたら違う結果だったでしょうね。
そういう意味ではエトーのゴールは大きかったです。

とはいえ、結果的に世界一のリーグと世界二のリーグの覇者が争ってってのは
実に見応えのあるいいマッチメイクでした。と言っても、意図的にそうなったわけではないんですけど(笑)。
敗れたユナイテッドもこれで今までのタイトルの価値が落ちるわけではないですし。
Posted by hbk_boshoot at 2009年05月28日 21:25
コメントありがとうございます。

>hbk_boshootさん
おはようございます。

開始早々のパク・チソンのゴールが入っていれば、マンU圧勝って可能性があったのでエトーのゴールはバルサ的には楽になったって感じでしょうかね・・・。

確かに今回は世界一のリーグのプレミアの優勝チームと世界2番目のリーグのリーガの優勝チームの戦いでしたから、見ごたえはありましたしね。^^
バルサはリーガ史上初の三冠獲得で、メッシはチャンピオンズリーグ史上最年少の得点王。
敗れたマンUは、今シーズンはプレミア、カーリング・カップの二冠獲得していますし、今まで実績を考えても価値は落ちていないと思います。
Posted by tomoko0310 at 2009年05月29日 10:48
おひさしぶりです。

見応えのある決勝でしたね。たしかに、パクチーがあそこで押し込んでいたら、展開は変わっていたでしょう。でも、VTRをみる限り、あれを決めれっていうのは酷ですし、むしろパクチーだからあそこまで惜しい場面になったという気もします。

連覇は難しいですが、来季のバルサにはどうしても期待しちゃいますね。
Posted by goleador14 at 2009年05月29日 15:34
コメントありがとうございます。

>goleador14さん
おはようございます。
そして、お久しぶりです。

確かに見ごたえのある決勝戦でしたね。^^
マンUはパク・チソンの押し込みゴールが決まっていたらマンUの連覇ってことになっていたのでしょうが、現実は甘くはなかったですね。

チームプレーで制覇したバルサ、連覇してほしいですね。
(来シーズンの決勝の地はレアルマドリーホームのサンチャゴ・ベルナベウ)
Posted by tomoko0310 at 2009年05月30日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バルサvsマンチェスター・U
Excerpt: 就任1年目にして国内ダブルを達成した偉大なるペップ。 今季最後の挑戦は、ローマでのヨーロッパ頂上決戦です!! バルサは青とエンジのユニフォームで、ユナイテッドは全身シロ。        ..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2009-05-28 16:42

これがバルサの哲学!コパ・デル・レイ+ラ・リーガにビッグイヤーで3冠達成!!!
Excerpt: 今日はGoogleさんもチャンピオンズリーグ仕様で(笑) ・・・というわけで・・・ 祝・3冠達成!!! カンピオーーネ カンピオーーネ オーレ オーレ オォーーレェーー
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-05-28 18:01

これがバルサの哲学!コパ・デル・レイ+ラ・リーガにビッグイヤーで3冠達成!!!
Excerpt: 今日はGoogleさんもチャンピオンズリーグ仕様で(笑) ・・・というわけで・・・ 祝・3冠達成!!! カンピオーーネ カンピオーーネ オーレ オーレ オォーーレェーー ROMA FINALE 2..
Weblog: ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
Tracked: 2009-05-28 18:02

Barca!Barca!Barca!
Excerpt: おはようございます。昨日のA代表は華麗に?スルーして(笑)。UEFAチャンピオンズリーグもいよいよファイナルです。前回覇者にしてプレミア王者のマンチェスター・ユナイテッドとリーガ王者のバルセロナが対決..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2009-05-28 21:20

チャンピオンズリーグ!!!
Excerpt: いよいよ世界最高峰の戦いが! まさに世界一を決めるのにふさわしい二人のスーパースターがいる二つのチーム。 緊張感がビリビリと伝わってくる。 ビッグイヤーを掲げたのは…、 バルセロナ2-0マンチ..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2009-05-28 22:20

UEFAチャンピオンズリーグFINAL マンチェスター・ユナイテッドVSバルセロナ
Excerpt: これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も、UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦がいよいよやって参りました!今年の決勝はマンチェスター・ユナイテッドVSバルセロナという組み合わせ、場所はローマ..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2009-05-28 23:45

チャンピオンズリーグ09・ファイナル
Excerpt: バルサが素晴らしかったな。 華麗なパス回しでマンUを翻弄しっぱなし。 始まってからはマンUの怒涛の攻撃が続いていたけど、10分に先制してからは、ずっとバルサのターン と言うか、マ..
Weblog: ナカユビタテロー!!!!!!
Tracked: 2009-05-28 23:46

[CL決勝:FCバルセロナvsMユナイテッド]予想外の快勝
Excerpt: 2009.5.27(Wed) Barcelona 2 - 0 Man. United 1-0 Eto'o 10' 2-0 Messi 70' 試合結果(UEFA) ユナイテッド有利の..
Weblog: バルサンガ日記
Tracked: 2009-05-29 06:55

バルサが3年ぶりに欧州制覇!
Excerpt:  08-09 UEFAチャンピオンズリーグの決勝のマンチェスター・ユナイテッド対バルセロナが行われ、2-0でバルセロナが優勝した。バルセロナの優勝は3年ぶり。  
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2009-05-29 14:13

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 マンUを倒しバルサがその頂に!!
Excerpt: 今や「2大リーグ」と呼んでも過言ではない プレミアとリーガ、 激しいCLを戦い抜きながらも 今季それぞれのリーグのチャンプとなった覇者同士の決勝、 組み合わせの妙ではない 本当の意味での「欧州?1決定..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-05-30 18:31

欧州チャンピオンズリーグ 結晶
Excerpt: (DVD)マンチェスター・ユナイテッド公式DVD THE ROAD TO MOSCOW 欧州チャンピオンズリーグ2007ー08決勝戦完全収録!商品価格:2,352円レビュー平均:0.0 UEFAチャン..
Weblog: ★youtube動画&最新ニュース★
Tracked: 2009-05-30 22:13
×

