2006年06月28日

スペイン対フランス戦

3−1でフランスが勝ちました。

スペインは前の試合レギュラークラスを休養させたので、体力、気力は充分。
フランスは前の試合、出場停止だったジダンが復帰しました。

前半、ペースはフランスが握っているがスペインも積極的に攻める。
一進一退の戦いで結構面白い試合。
フランスは攻めているがなかなかゴールにつながらない。
ジダンが効果的なパスを何本か出していますけどね・・・・。
前半23分のジダン→アンリのセンタリングからリベリーとビエラが合わせようとするがゴールならず。
これ結構よかったプレーでした。^^
しかし、前半27分ペナルティエリア内でテュラムがパブロを倒してしまいスペインPKを獲得。
これをビジャが決めてスペイン先制。

ただ、先制点をとってもスペイン波に乗り切れてないような気が・・・・。
幸い、アンリがオフサイドに引っかかりまくりで点が取れていないのが救いですが・・・。
このまま折り返しかなと思った前半41分、ビエラからのパスをリベリーが裏を抜けてドリブルで持ち込みゴール、1−1の同点。
前半は1−1で折り返す。

後半が始まるが前半同様フランスペース。
さすがにスペインも動かざるえない、後半9分ホアキンとルイスガルシアを入れてビジャとラウルを下げる。
今日誕生日(現地時間)のラウル、ちょっぴりほろ苦かったですね。
ただ、この選手交代をきっかけにスペインの動きが良くなる。
さらにスペインは後半27分シャビを下げてセナを入れる。
フランスも後半29分マルダに替えてゴブを入れる。
時間が経つにつれ運動量が両チームとも落ちてきていている。
延長かな〜って思った、後半37分プジョルがアンリを肘打ちしてしまい、イエローを貰ってしまう。
フランスのFK、そのFKをジダンが蹴りスペインDFのこぼれ球をビエラが決めて2−1、フランス逆転。
残り時間10分もない、またさらにスペインが攻めたてるがフランスの守備陣がとことごとく跳ね返す。
この試合時気温が20度、涼しかったせいかベテラン選手が多いフランスには助かる気温。
さらに後半ロスタイム2分ジダンがドリブルで持ち込みシュート、これが決まってフランスだめ出し、3−1。
結局このまま試合終了。

前半はフランスが押しながらも一進一退の攻防が続き、交換開始早々スペインが選手交代をして動きを見せますが、後半37分、フランスにFKを与えてしまったスペイン。
これが、この試合の勝敗の分かれ目だと思います。
気温が涼しいのもあってジダン、マケレレ、テュラムといったベテランの動きも良かったし・・・。
しかしジダン、本当に今大会限りで引退するのかっていうほど動きが良かったです。(・_・;
スペイン残念です、でも若い選手が多いし前大会みたいな理不尽な負け方ではないので次の南アフリカ大会、予選から頑張って勝ちあがって大暴れしてほしいですね。

もうひとつの試合、ブラジル対ガーナは3−0でブラジルの勝ち。
ロナウド、アドリアーノの先発2TOP揃い組み+ゼ・ロベルトの得点。
ロナウドはワールドカップ最多得点者となりました。
準々決勝はブラジル対フランス、くしくも98年フランスワールドカップ決勝の対戦カードとなりました。

PS.いつも閲覧、TB、コメントありがとうございます。
  昨日帰宅後、パソコン内の用件を済ませ食事を取ったあとダウンしてしまったので、
  TB&コメントが遅れ気味になって申し訳ありません。
  頂いたTBはお返しておりますし、頂いたコメントはきちんと答えますので、
  今後とも当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

  (6/28 14:40時点で解消しました。)
posted by tomoko0310 at 07:11| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(22) | 2006 ドイツW杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
はぁ。。。スペイン負けちゃった。
フランスのグループリーグでの姿にすっかり油断してました。
最後までボールを追う姿は凄かったなぁ。

どうぞこちらのブログも宜しくお願いします。
Posted by キング at 2006年06月28日 07:23
初めまして!
前から見てたのですが今日が初コメントです(>_<)

フランス対スペインはラフプレーも少なく、
好ゲームでしたね(ё∇ё)

マケレレの爽やかでフェアなタックルに
夏の香りを感じる今日このごろですよ(笑)
今後もファウルの少ない試合展開を期待したいです。
Posted by シモーネ at 2006年06月28日 14:46
こんばんは。
今日から試合は2日お休みということでゆっくりスペイン敗退の悲しみを癒そうと思います(苦笑)。
いい試合だったのでそれだけが救いです。
ジダンもここに来て前の試合のお休みが効いたのか、
若返ったような、でもさすが!と思わせるプレーですね。
Posted by がちゃ at 2006年06月28日 18:57
こんばんは〜。
こちらこそ、コメントもTBも遅れるどころか、してなかったりして、大変失礼しております;;;m(__)m
だからあんまり気を遣わないでね〜;;;

スペインが負けてしまったのは残念ですが、この試合、本当にいい試合でしたよね〜。
フランスは攻守にわたってすごくて、なんだか感動さえしましたよ〜。
ベストゲームとも言えるほどに・・・
次のブラジルとはどうでしょうね?
Posted by YOSHI-CO at 2006年06月28日 20:48
TBやコメントなんかはお気になさらずに・・・というか、こちらこそ遅れがちでスミマセン(^^;

スペインを応援してましたが、今日のフランスに負けたことについては妙に納得してます。
南アフリカ大会もありますしね。
そこまでラウールには代表を続けてもらいたいなぁなんて思ってます。
Posted by goleador14 at 2006年06月28日 22:08
ジダン良かったですよね!!
スペインもいいチームでしたよね。。。
ブラジルの順調に勝っています!!
さあ、これからですよ!!
Posted by tamirin at 2006年06月28日 22:36
勝つべきところがかった!!
これからは勝利は紙一重ですよね!!
見る側も目が離せません!!
Posted by tamirin at 2006年06月29日 06:56
コメントありがとうございます。

>キングさん
おはようございます。

あれから一晩経ちましたけど、落ち着きましたか?
フランス、急に生き返っちゃいましたね。
スペインは頑張ったけど経験の差で沈んじゃいましたって感じで・・・。

>どうぞこちらのブログも宜しくお願いします。
はい、わかりました。(笑)

>シモーネさん
はじめまして、おはようございます。
読んでいただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

こういったラフプレーの少ないゲームって見てて気持ちいいですね。
レッドカードが4枚飛んだゲームがあったので・・・・。
マケレレは守備的MFでは世界で一番上手いと思いますね。
きっちり相手の良さを消していますし・・・。
準々決勝、こういったファールの少ない試合を期待したいですね。
Posted by tomoko0310 at 2006年06月29日 07:53
コメントありがとうございます。

>がちゃさん
おはようございます。

一晩経ちましたが、少し落ち着きましたでしょうか?
いい試合だったのでそれが救いでしたね。
前回みたいな理不尽な敗戦ではないので・・・。
ジダン休みが効いたのか、いいプレーが多かったですね。
本当に引退するのって思っちゃいました。(笑)

>YOSHI-COさん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。^^

スペイン負けはしましたけど、この試合がいい試合だったので、それが救いかもしれませんね。
フランスは気温が涼しかったせいか、もの凄く動きが良かったです。
ブラジル戦、98年の決勝のことを考えると、ある意味楽しみかも・・・。^^;
Posted by tomoko0310 at 2006年06月29日 08:04
コメントありがとうございます。

>goleador14さん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。^^

スペイン負けたとはいえ、こういった試合で負けるなら納得いきますよね。
4年前は本当に酷かったですから・・・。
今のスペインは今後大化けしそうなチームになりそうなので、ユーロ2008、2010年楽しみかも・・・。
ラウルにも代表に残って頑張ってほしいですね。

>tamirinさん
おはようございます。

スペインも悪くはなかったのですが、フランスのほうが1枚も2枚も上手でしたね。
ジダンも良かったし・・・。
ブラジル戦楽しみですね。

本当に勝つべきところが勝っていますね。明日からの準々決勝が楽しみです。^^
Posted by tomoko0310 at 2006年06月29日 08:12
いつもどうもです。
この試合は面白かった。スペインは残念でしたが、フランスのサッカーには満足しました。ビエイラとマケレレは凄かったですね。あれはキツイです。
ジダンもさすがのプレーでしたね。興奮しましたよ。
ブラジルvsフランス、楽しみです。良い試合を見せて欲しいですね。
Posted by jenio10 at 2006年06月29日 18:12
こんばんはです。
ジダンは本当に引退するんでしょうか??と言いたくなるくらい素晴らしいゴールでした。
まだ日本でなら十二分にできそうなんですけど(笑)。それを許さないのがジダンの美学なんでしょうね^^;;。
Posted by hbk_boshoot at 2006年06月29日 23:26
コメントありがとうございます。

>jenio10さん
こんばんは。

審判のせいで荒れた試合が多かったので、いい試合でしたね、これは・・・。
スペインが破れたのは残念ですが、フランスが一枚も二枚も上手なサッカーを展開していましたね。^^
ジダンもそうですがマケレレ、ビエラ、いい味出していましたし、なによりもジダンのゴールは凄かったです。
次のブラジル戦が楽しみですね。

>hbk_boshootさん
こんばんは。

ジダン、本当に引退するの?って感じの活躍でしたね。
あのゴールは素晴らしかったです。^O^
Jだったら即戦力でしょうね、間違いなく・・・・。
>それを許さないのがジダンの美学なんでしょうね^^;;。
私もそう思いました。^^;
Posted by tomoko0310 at 2006年06月30日 00:04
ミランは、ここへ前半が復帰された!
Posted by BlogPetのミラン at 2006年06月30日 13:32
tomokoさん、悲しいです、クレスポ〜〜〜!!!アルゼンチン〜〜〜!!!
Posted by フィオーレ at 2006年07月01日 03:16
tomokoさん、悲しいです、クレスポ〜〜〜!!!アルゼンチン〜〜〜!!!
Posted by at 2006年07月01日 03:17
コメントありがとうございます。

>フィオーレさん
こんばんは。

アルヘン残念・・・、ペケルマンの采配ちょっと変でした・・・。(−−;
Posted by tomoko0310 at 2006年07月01日 03:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19952897

この記事へのトラックバック

スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
Excerpt: 負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 スペイン 1-3 フランス 【スペイン】 ビジャ(前28[PK]) 【フランス】 リベリー(前41)、ビエラ(後38)、..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-06-28 07:20

W杯ブラジル&フランス勝利でベスト8出揃う
Excerpt: W杯もブラジル&フランスが勝利しベスト8が出揃い強豪国だ ドイツVSアルゼンチン・・1回戦を見てドイツが勝ちそうだが アルゼンチンは自力で追い詰めそうでだが地元の利でドイツか イタリアV..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-06-28 10:00

フランスvsスペイン
Excerpt: ベスト16の試合は当たり外れが多いように感じますけど、この試合はポルトガル戦に次ぐ当たりでした。 しかしジダン最後の戦い!って最初っから決め付けるなよって感じです。 これまでのグループリーグの..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2006-06-28 10:02

スペインの終焉とブラジルの貫禄〜決勝T
Excerpt: 応援しているチームがまたひとつ、この大会から姿を消してしまった。 (;つД`) ■スペイン1―3フランス 【ス】前28ビジャ 【フ】前41リベリー、後39ビエラ、後47ジダン なんかよくない予感..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2006-06-28 11:30

最強ブラジルはガーナを粉砕(同無敵艦隊撃沈!)
Excerpt: 今日はあの最強ブラジルがガーナを粉砕した。ついでに不肖も最強ブラジル登場と言うことなので、後半戦までフル観賞して睡魔を粉砕した(笑)。得点こそ3??0ではあったが、ガーナもタフな運動能力で善戦したと思..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-06-28 15:14

最後はブラジルと、えっ、フランス???ベスト8出揃う
Excerpt: 決勝トーナメント1回戦(@ドルトムント)ブラジル 3??0 ガーナ (@ハノーバー)フランス 3??1 スペイン 決勝トーナメント、4日目。まずは王者ブラジルと「アフリカのブラジル」の異名を持つガーナ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-06-28 18:25

W杯19日目の結果。ブラジル完勝!!フランスは死闘を制す!
Excerpt: W杯19日目の結果です。 決勝トーナメント1回戦 ブラジル 3−0 ガーナ前半05分    ロナウド前半46分 アドリアーノ後半40分 ゼ・ロベルト フランス 3−1 スペイン前..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-06-28 19:06

ドイツW杯観戦記.26 (スペイン×フランス)
Excerpt: ★ 1回戦 スペイン 1−3 フランス この試合、どちらが負けても寂しい気分になるのは分かってましたが、スペインがまたもベスト16で敗退です &amp;#63896; 28分【E】 CK..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2006-06-28 21:48

WC Day19:やっぱ強い、ブラジル完勝!!!フランスが復調の兆し・・・
Excerpt: ブラジル 3-0 ガーナ まずは、ブラジルの完勝でした。やっぱりブラジルは強かった。 しかし、ガーナもわずかではあるけけど、少しの抵抗をみせたね。ブラジルGKジダのファインセーブによって..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-06-28 22:04

ブラジル、フランス準々決勝進出決定!
Excerpt: ■ブラジル3-0ガーナ(詳細)得点者(ブラジル:前半5分ロナウド、前半46分アドリアーノ、後半39分ゼロベルト)インテル勢ではアドリアーノが後半16分までスタメン出場・1ゴール、ジュリオさんは相変わら..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2006-06-28 22:10

ダンスはまだ終わらない
Excerpt: ブラジルは、彼らの持つ強さを、存分に見せてくれたと思う。 狡猾かつ、現実的な戦い方だった。 5分のロナウドの先制点、前半ロスタイムのアドリアーノのゴール。 止めとなったゼ・ロベルトのゴール。..
Weblog: H footblog 〜情熱と愛〜
Tracked: 2006-06-28 22:23

W杯 【決勝T】 ブラジルVSガーナ
Excerpt: ■ブラジル 3−0 ガーナ前半5分にカカの絶妙なスルーパスからロナウドがGKを交わし無人のゴールに落ち着いてゴールこれでロナウドはW杯通算15得点で最多得点の単独トップに立ちましたね〜すごいですよね!..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-06-28 22:27

W杯、ブラジル、フランスが8強進出!
Excerpt: ブラジル3−0ガーナ この試合は予想通りでした。 この試合で、ロナウドは最多得点記録となる15得点目を入れた。 ロナウド、得点とりますね。こちらは予想外です。 フランス3−1スペイン こ..
Weblog: 普通の一日
Tracked: 2006-06-28 23:16

W杯ドイツ大会 決勝トーナメント1回戦 スペインvsフランス
Excerpt: おはようございます。なんという素晴らしい試合!決勝トーナメント1回戦最後の試合、8つめのイスを巡っての試合、最高の試合でした。90分間一瞬も目を離せない、このドイツW杯の中のベストゲームの1つになりま..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-06-28 23:45

総括!W杯決勝トーナメント一回戦
Excerpt: もう総括する必要もありませんな。 とにかく豪華メンバーが残りました! ベスト8の中で優勝経験国が6カ国。 歴代優勝国7ヶ国中、ウルグアイを除く 全ての国が揃っているなんて。 出走馬の殆ん..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-06-29 01:02

ついに8強出揃う!ブラジルvsガーナ、フランスvsスペイン
Excerpt: とうとうきました!フランスとブラジルが勝ち上がり、ついにベスト8が出揃いました。フランスのジダンは最後の聖戦を勝利で終えるか? 注目の戦いはこれからです! 〜決勝トーナメントベスト16..
Weblog: 蹴球航海記
Tracked: 2006-06-29 02:03

リンク設置!W杯はベスト8が出揃う
Excerpt: 遅ればせながら、リンクを設置いたしました。相互リンクをしていただいているブログの管理人のみなさま、本当にありがとうございます。なんか、あれですね、ひとつひとつ、リンクを貼り付けていくと、自分のブログは..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-06-29 18:10

W杯 あー!ジダンは太陽☆フランスvsスペイン 
Excerpt: 無敵艦隊スペインの攻撃力が将軍ジダンの戦線復帰で白熱の激突バトルで沈む!3−1 スペインボールでキックオフ (感激して?ジダンに抱きつくラウール)
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2006-06-29 19:20

スペイン敗れる・・・ジダンのW杯はまだ終わらない!
Excerpt: 今回のスペインは期待してたのに・・・決勝T1回戦で敗退か寂しいなぁ〜 今日も前半は小気味よいダイレクトを繋ぎながらパスサッカーで面白いなぁ〜と思っていたんだけど・・・PKで先制してから逆にレフリーの..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2006-06-29 20:43

ラストダンスは続く
Excerpt: 昨日行われた決勝トーナメント1回戦残りの2試合は後がないベテランの活躍が光りました。・ブラジル3−0ガーナ本調子ではないもののグループリーグを全勝で突破したセレソン、試合早々にカカのスルーパスからロナ..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2006-06-29 21:23

イタリア予想フォーメーション (対ウクライナ戦)6月30日
Excerpt:    (頑張れ!!バルザーリ)                 (頑張れ!!グロッソ)                  ブッフォン       カンナヴァーロ             グロッソ ..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2006-06-30 08:13

W杯 ベスト8の真剣勝負の戦い
Excerpt: ベスト8の戦いがまさに今日の深夜12時に始まろうとしています。 血わき肉踊る熾烈で過酷な戦いですが、それゆえ、深い感動を与えてくれることを 期待してやみません。まさに人生をかけたどんな言い訳も通じない..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2006-06-30 21:40
×

