2006年07月06日

ポルトガル対フランス戦

1−0でフランスが勝ちました。

ポルトガルは出場停止だったデコ、コスティーニャが復帰。
ベストメンバーでフランスに挑みます。

前半開始、ポルトガルがC・ロナウドやマニシェが惜しいシュートを放つ。
両チームの司令塔ジダンはコスティーニャ、デコはマケレレがマークについています。
ちなみにこの両チーム、サスペンションを抱える選手が多い。
フランスは5人、ポルトガルは6人イエローを貰ったら決勝には出場できない。
ジダンもフィーゴも貰ったら決勝戦や3位決定戦には出られません。
試合はポルトガルがボール支配率が高いまま進みますが、前半31分、カルバーニョがアンリをペナルティエリア内で倒してしまいPKを獲得。
これをジダンが決めて1−0、フランス先制。

失点後ポルトガルが積極的攻めるが、大きな動きがなく前半は1−0フランスリードで折り返す。

後半開始、開始の5分間はフランスが追加点をあげようと攻めるが得点ならず。
後半7分、ポルトガルもマニシェがシュートするがゴールならず。
ただ時間が経つにつれポルトガルが良さを失ってしまう。
フランスの経験ある守備力の前に何もできない。
肝心のデコもマケレレの厳しいマークに遭い、なかなかゲームを作らしてもらえない。
後半15分ポルトガルにアクシデントが・・・・、ミゲルが足の負傷で自ら交代を願い出る。
2分後の後半17分にP・フェレイラと交代。

ポルトガルはボールをキープをするがなかなかシュートに持っていけない。
ポルトガル、後半23分パウレタに替えてシモンを入れる。
ただこの交代でC・ロナウドを前線に上げるが、これはイングランド戦で上手く機能していなかったのに・・・・、ちょっと心配。
案の定、余計にこう着してしまう・・・・。
時間は過ぎロスタイムは4分。
このロスタイム前後からポルトガルが猛攻をかけるが結局得点ならず、試合終了1−0。
フランスが決勝進出となりました。

ボール支配率はポルトガルが上でしたが、なかなか決定的な場面は作れなかったですね。
フランスの守備力に屈した形ですね。
特に後半33分のC・ロナウドのFKをバルテズがバレーボールのレシーブで止めるシーンは結構印象的でした。
試合終了間際のポルトガルのGKをあげた総攻撃も印象に残っていますね。
結局得点にならなかったですが・・・・。
これで3位決定戦はドイツ対ポルトガル、決勝戦はイタリア対フランスとなりました。
posted by tomoko0310 at 06:25| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(42) | 2006 ドイツW杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!
最初はほとんど寝てました(笑)
しょうがないですよね(苦笑)

デコがいるからP応援してたのに残念!!
フランスはいつも支配されながらも、きっちり勝つ所がスゴイ。
大会前は誰もフランスがファイナルに行くと思ってなかったでしょうね。
Posted by キング at 2006年07月06日 06:55
はじめまして。ヘアーサロンポワールと申します。フランス勝ちましたね〜これで決勝でイタリアと・・・・ヨーロッパ対決ですかね〜^^中田も引退@@ちと日本サッカーも寂しくなります・・・・中田に代わるファンタジスタの出てくることに期待したいですね〜^^ジダン日本に帰化なんて^^またコメントしまーす^^よかったらオイラのブログにも遊びにきてくださいm(..)m http://blog.livedoor.jp/hairsalonpoil/
Posted by ヘアーサロンポワールと申します。 at 2006年07月06日 09:52
さぁ!!決勝はイタリアvsフランス!!
98年フランス大会での
0−0PK負けの雪辱だ!!ヽ(`Д´)ノ
Posted by とってぃ at 2006年07月06日 17:31
いつもどうもです。
試合としては面白くなかったですが、フランスの守備は相変わらず堅かったですね。さすがでした。
ポルトガルもいまいち、致し方ない敗戦ですね。
これで決勝はイタリアvsフランス、欧州の強豪同士の対戦になりましたね。楽しみです。
どちらを応援するというのは個人的には無いんですが、とにかく良い試合を見せて欲しいです。決勝に相応しい試合を・・・祈っています。
Posted by jenio10 at 2006年07月06日 18:28
こんばんは。
この試合は出張先のベッドの上での観戦だったのでやはり途中、うとうとしてしまいました…(;・∀・)
心の中ではポルトガルを応援していたのでやはり残念…。
最後は個々の選手たちの大舞台での経験が物を言ったのでしょうか…。
Posted by がちゃ at 2006年07月06日 20:25
コメントありがとうございます。

>キングさん
こんばんは。

あの試合内容じゃ眠くなりますよ。
私は後半がしんどかったですね。(笑)

デコは完全に押さえ込まれていましたね。
フランスの守備力はさすがです。
欧州予選&グループリーグの戦い方を見れば優勝って思う人は少ないですよ、予想を当てた人はさすがだと思いますね。

>ヘアーサロンポワールと申します。さん
こんばんは。

地の利でしょうか、久しぶりのヨーロッパ同士の決勝ですね。
中田英の後釜、探すのは急務ですね。
ジダンの帰化、それはないと思いますね。(笑)
ブログ、遊びに行ってみます。
Posted by tomoko0310 at 2006年07月06日 21:43
コメントありがとうございます。

>とってぃさん
こんばんは。

98年フランスワールドカップ準々決勝、ユーロ2000決勝のリベンジ、ついにって感じですね。
個人的には監督のドメネク、あまり好きではないんで・・・。
(占いで代表決めてほしくないですね、女子学生やOLじゃあるまいし・・・・)−−;

>jenio10さん
こんばんは。

試合はイマイチだったけど、フランスの守備力の凄さを見せつけられましたね。
ポルトガル、あれじゃ手足も出ないですね。
決勝はイタリア対フランスとなりましたが、たぶんジダンの花道とかでマスコミが煽りそうですが、私はイタリアに勝ってほしいですね。
カルチョスキャンダルをふっ飛ばしてほしいですね。(^^;
Posted by tomoko0310 at 2006年07月06日 21:58
コメントありがとうございます。

>がちゃさん
こんばんは。
出張ご苦労様です。

あの試合内容じゃ眠くなりますよ。^^;
私は後半が特にやばかったですね。
ポルトガルは残念でしたね、私はデコがお気に入りの選手の1人なので頑張ってほしかったけど、見事に抑えられてました。(><)
>最後は個々の選手たちの大舞台での経験が物を言ったのでしょうか…。
私もそう思いますね、あの守備陣+ジダンを見ていると・・・。
Posted by tomoko0310 at 2006年07月06日 22:14
とりあえずジダンを決勝でみれてほっとしてます。ちょっと熱くなってた場面もあったので、イエローをもらわないかヒヤヒヤしてました。
あの短い時間でイエローをもらったサハは気の毒でしたね。
Posted by goleador14 at 2006年07月06日 22:54
こんばんはです。
生を見逃したのでスカパー録画で見ましたけど、やや眠たくなりました(苦笑)。

ドメネクが名将扱いされる日が来るかと思うと、とても危険です(笑)。
まるで、トルコへ行った人を名将扱いしてたくらいにw。
Posted by hbk_boshoot at 2006年07月06日 22:57
コメントありがとうございます。

>goleador14さん
こんにちは。

ジダン、イエロー貰わなくってよかったですね。
あのままサヨナラはちょっとキツかったので・・・・。
サハはしっかり貰ってましたね、決勝戦出場停止。
短い時間で貰うってちょっとかわいそうかも・・・・。

>hbk_boshootさん
こんにちは。

本当に眠たくなりましたね。(笑)
私、生放送見ていてつらかったです。
フランスが優勝してドメネクが名将扱いになったら、間違いなく卒倒もんですね。
占いの星回りで代表を決めたりするような人には(以下略)・・・・。
>まるで、トルコへ行った人を名将扱いしてたくらいにw。
同感、危険きわまりないです!(キッパリ)
Posted by tomoko0310 at 2006年07月07日 11:41
こんにちは
デコは調子が悪かったのではなく、マケレレのおかげだったんですけ。
やっぱりスゲーな。
Posted by ヴィンセント at 2006年07月07日 11:45
コメントありがとうございます。

>ヴィンセントさん
こんにちは。

この試合、あらためてマケレレの凄さを再認識した試合でしたね。
イタリア攻撃陣、心してかかってほしいですね。
Posted by tomoko0310 at 2006年07月07日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ラストダンスはベルリンで。
Excerpt: フランスが勝つと思っていたから、ポルトガルを応援していたんですけどね。 何せBARCAの最後の戦士デコもいたし(笑) そのデコは。。。ゴホンゴホン。 最後はキーパーの..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-07-06 07:01

W杯 レ・ブルーの輝き☆ジダンvsポルトガル 準決勝 7月6日
Excerpt: ラストダンスはジダンが踊る♪ まるでキーパーの手から逃げて行くようなカーブのかかったジダンのショット!! こんな素晴らしいシュートを打てるのはベッカムしかいない♪最高だ!! 前半32分 リカルド・カル..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2006-07-06 07:08

ジダンのダンスは最終章へ〜準決勝
Excerpt: えーっと…大々的に書きはしなかったものの、心の中で応援していたチームがまた負けました…。 (;つД`) ■ポルトガル 0-1 フランス 【フ】前33ジダン 立ち上がりからポルトガルは積極的に攻め..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2006-07-06 08:04

ジダンは有終の美を迎えるのか?それともイタリアが世界一か?〜フランスジダンのPKを守りきってファイナルへ〜
Excerpt: 決勝トーナメント 準決勝 キックオフ:2006/07/05(水)21:00 スタジアム:ミュンヘン・ワールドカップスタジアム(ドイツ/ミュンヘン) 観衆:66000人 主審:ラリオンダ(ウ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-07-06 08:38

サッカーW杯 ポルトガル代表 vs フランス代表
Excerpt: 準決勝2戦目、これに勝てば決勝、負ければ3位決定戦。 フランスのジダンは今大会で現役引退、ポルトガルのフィーゴはおそらく今大会で代表引退。 守りの堅い両チームの争い。 序盤から一進一退の攻防。 ポル..
Weblog: talc blog
Tracked: 2006-07-06 08:59

W杯フランスが勝利で決勝進出で残り2試合
Excerpt: W杯ベスト4のポルトガルVSフランスが行われフランスが1対0で 勝利し決勝進出で負けたポルトガルが3位決定戦に進む 試合は前半にフランスがジダンのPKで先制して1対0で終わり 後半ポルトガル..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-06 09:37

■[07/06]W杯準決勝「フランス−ポルトガル」
Excerpt: ワールド・カップ準決勝の第二試合「フランス−ポルトガル」戦が行われ、ジダンが決めたPKが決勝点となり、フランスが決勝に進んだ。決勝「イタリア−フランス」は日本時間の10日午前3時。フランス1−0ポルト..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-06 09:50

ポルトガル、散る
Excerpt: 昼間具合悪いというか体と頭が重いし内臓な働きもイマイチふうな今日このごろだ。 ニキビが出来ているが「思われニキビだ」などと女子中学生のようなことは口が裂けても言わない。変わったことといえばこの一月た..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-07-06 09:55

【W杯】サッカードイツW杯7月5日準決勝〜フランス決勝進出へ・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、サッカードイツW杯7月5日試合結果です。 フランス1−0ポル..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-07-06 10:05

W杯準決勝第二試合フランス対ポルトガル
Excerpt: フランス1‐0ポルトガル フランスはアンリが倒されて得たPKをジダンが決めた。 前の試合のヒーローGKリカルドはこのキックも読んだが及ばずフランス先制。 そのままフランスは堅守でポルトガルの攻撃..
Weblog: スポーツアンリミテッド
Tracked: 2006-07-06 10:06

ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出
Excerpt: 準決勝(@ミュンヘン)フランス 1??0 ポルトガル 準決勝のもう一試合はフランスとポルトガルの一戦。司令塔のジダン、両サイドのリベリ、マルーダ、1トップのアンリらを中心に、パスを組み立てて相手を崩そ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-07-06 10:43

(決勝トーナメント 準決勝)ポルトガル 0×1 フランス
Excerpt: 木曜日は仕事が休みな上に、 AM0:00前後に1時間ほどうたた寝をしたので、 今日は寝ることなく試合開始時間を迎えるつもりでしたが、 何故か部屋の掃除を始めてしまいました。 汗をかきながら掃除..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-07-06 10:48

W杯、フランスが決勝進出!
Excerpt: Portugal 0-1 France  現地時間5日、W杯準決勝のポルトガル対フランス戦が行われ、フランスは前半にFWアンリが相手ペナルティーエリア内で倒され
Weblog: Premier通信
Tracked: 2006-07-06 10:58

ポルトガル敵討ちならず(フランスに惜敗)
Excerpt: 昨日の朝は北のミサイル発射であったが、今朝は不肖の最後の砦、フィーゴのポルトガル敗戦の報であった。またしてもあの老体、もとい老将・ジダンめ率いるおフランスにやられてしまった。速報記事は6日付エキサイト..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-07-06 11:20

猫を被ったポルトガル
Excerpt: 昨日の展望篇でも書いたが、今までの決勝Tと唯一違うのは「明日ある試合」であるという事。 勝ったら決勝戦、負けても三位決定戦が待っている。 そしてポルトガルは5人、フランスは6人もの選手が既にイ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-07-06 11:54

フランスがポルトガル降し決勝進出
Excerpt:  ←1クリックお願いします押してください!! サッカーのワールドカップ(W杯)ド
Weblog: 白浜スポーツチャンネル764
Tracked: 2006-07-06 12:05

フランス!!決勝進出!!!
Excerpt: {/soccer/}フランス 1−0 ポルトガル {/star/}ジダン決勝PK弾 フランスがポルトガル破り2大会ぶり決勝へ{/kaminari/} お互いに相手陣内に攻め込んでははね返されるとい..
Weblog: 黄金の右足
Tracked: 2006-07-06 13:48

ワールドカップ23日目/5日 決勝はイタリアとフランスに!
Excerpt: またジダン!PKながら、その得点がフランスを決勝へと導いた。 もはやサッカーの神様が、ジダンに有終を飾らせようと細工をしているのではないかと思わせるほどドラマチック。...
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-07-06 15:28

ドイツW杯観戦記.31 (フランス×ポルトガル)
Excerpt: ★ 準決勝 フランス 1−0 ポルトガル 空気を読むことに長けたサッカー界の神様(ジーコじゃないよ)が、 「ジダンの現役最後の舞台は、W杯の決勝こそが相応しい」 と言いました・・・・・・そんな準決..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2006-07-06 15:43

ポルトガルvsフランス
Excerpt: 渋い試合でした・・ フランスはリカルド・カルバーニョに引っ掛けられたアンリのPKをジダンがサイドネットに決めた1点のみで勝利してしまいましたが、試合全体を見て経験の差が感じられた試合でした。 それ..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2006-07-06 16:20

ジダン、有終の美まであと1戦☆
Excerpt: ぼんじゅーる。 一言。 フランス対ポルトガル。 ツルピカ軍団、ナイス勝利!!! ↓うっかりキスシーンみたいじゃない!???いやんっ・・・。 ..
Weblog: 『世界一周ひとり旅☆』で7キロも太っちゃった元バックパッカーの気まぐれダイエットブログ
Tracked: 2006-07-06 17:08

W杯ドイツ大会 準決勝 ポルトガルvsフランス
Excerpt: おはようございます。フランスが決勝進出!ジダンのラストダンスが決勝で!(笑)。なんですが、準決勝としてはパッとしない試合。ドイツvsイタリアの準決勝と比べると、相当つまらない試合でしたね(笑)。フラン..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-07-06 17:52

ポルトガルvsフランス
Excerpt:  予想ですが(というより希望??)  フランス1-0ポルトガル 結果  準決勝 ポルトガル 0-1 フランス フランス決勝へ 華はなくともしぶとく勝つ!!(スポニチ7/6)  フィーゴとジダン、最後の..
Weblog: 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog
Tracked: 2006-07-06 19:01

W杯 準決勝 ポルトガルvsフランス ポルトガルが負けちゃった?? (。>0<。)
Excerpt: 負けてしまった・・・ 今日のフランスは前の2試合に比べるとそれほど良い出来だとは思わなかったのに、ポルトガルもいまひとつでした・・・ 審判がフランスよりだったような気がするけど、でも、ポルト..
Weblog: Barcelona!!!
Tracked: 2006-07-06 20:06

準決勝 フランスVSポルトガル
Excerpt: フランス1-0ポルトガル 得点者(フランス:前半33分ジダン(PK)) インテル勢はフィーゴさんがスタメンフル出場。 イングランド戦の負傷が心配されましたが、最後までキャプテンとしてプレーを見せ..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2006-07-06 20:56

W杯【準決勝】 フランスVSポルトガル
Excerpt: ■フランス 1−0 ポルトガルやりましたね〜、フランス!!ジダンの個人技も素晴らしく、ジダンって上手いんだな〜と再認識。ジダンが活躍すると、俄然おもしろさが増しますよね〜前半33分、エリア内でのポルト..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-07-06 21:33

ドイツW杯27日目
Excerpt: 準決勝2日目。 イタリアと決勝で対戦するのはどちらでしょう。 ポルトガルvsフランス 0-1でフランスが勝ち、決勝進出
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2006-07-06 21:51

FinalへのCountDownが・・・
Excerpt: 今日行われたポルトガルvsフランスのSFはジダンがPKでゴールした1点をしぶとく守りきったフランスがファイナルへの進出となりました。これでファイナルはイタリアvsフランスというEuro’00と全く同じ..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2006-07-06 22:43

W杯準決勝2日目 フランス勝利!とお知らせ→帰りました!
Excerpt: ※後で更新します 試合終了 フランスがPKで得た、虎の子の1点をリードした! 予想的中!ありがとう! PKでの1点ではあったが、見ごたえがあった! イングランド戦で、神セーブを連発したリカルド..
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-06 23:01

WC Day23(SF):フランスが、ジダンが決戦の場へ!!!ポルトガルの夢、散る・・・。
Excerpt: ポルトガル 0-1 フランス ?これまた、激しい試合でしたね。 お互いに力を出し切った感じでした。 結果は、アンリが倒されて得たPKを難なくジダンが決めた1点でフランスの勝利..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-07-06 23:04

準決勝「France vs Portugal」
Excerpt:  (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!,みんな,貧乏神のSPT-LZ-00Xだよ!今朝の試合,予想したPortugalがFranceに敗退してしまいました。この結果,決勝戦と予想してい..
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2006-07-06 23:30

ボキのカルバリョさん
Excerpt: ワールドカップ 大会23日目だよーん。 フランスVSポルトガル GLから良い雰囲気のポルトガルと ここに来て調子を上げてきたフランス。 今までの対戦結果やEUROを見ると、 フラ..
Weblog: 女33歳の本音                  ??いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない
Tracked: 2006-07-07 00:12

☆主役出揃う W杯☆
Excerpt: トーナメント全試合レビューしたかったんだけどもねぇ… なんにしても忙しいんですよ
Weblog: AC.Milan LIVE
Tracked: 2006-07-07 03:03

06-Germany-semi final ポルトガルVSフランス
Excerpt: ポルトガル 0−1 フランス 次でシルバーシートへご案内の得点<33分ジネディーヌ・ジダン> ポルトガルはオランダとの抗争、イングランドとの不毛な消耗戦を経て辿り着いたセミファイナル。 しか..
Weblog: ATTACCANTE
Tracked: 2006-07-07 03:44

準決勝・ポルトガルvsフランス。
Excerpt: ワールドカップ準決勝、ポルトガルvsフランス。この試合を観て感じたのは、選手のクオリティさえ高ければ、いくら年齢を重ねていても、素晴らしいパフォーマンスを披露することができること。しかも年齢を重ねてい..
Weblog: Matsuno-FC Blog
Tracked: 2006-07-07 04:26

W杯23日目の結果。フランスが決勝進出!!!
Excerpt: W杯22日目結果です。 準決勝 フランス 1−0 ポルトガル前半33分 ジダン フランスが決勝進出しました!! アンリがカルバーリョに倒されてPKゲット!! ..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-07-07 11:08

W杯 TV観戦記【7月6日】
Excerpt: ◆準決勝 ポルトガル -フランス ポルトガルが勝利となれば、ジダンにとっては フランス代表のユニフォーム着用は最後となる一戦。 また寝てしまいました…、、、記憶があったのは 番組放送直後..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2006-07-07 15:57

ヤジット
Excerpt: 彼の冒険は、移民街のストリートサッカーから始まった。1980年代、マルセイユ、タルタヌ広場――。様々な国からやってきた移民の子たちと、彼はいつも一緒に遊んでいた。彼自身も、アルジェリアからの移民の子だ..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-07-08 03:14

ワールドカップ・#16『青の決勝戦。』
Excerpt: ワールドカップも、あと2試合。 しかし、あまりワクワクしないのは、ナゼ?? だって、こんなサッカーをする国が勝ち上がって来たんだもの。 気の抜けたシャンパン こんなサッカーをす..
Weblog: バルセロニスタではないけどバルサ好き。
Tracked: 2006-07-08 22:14

(リベラシオン抄訳)男ジダンよどこへ行く?:サッカーW杯決勝直前SP
Excerpt:  サッカーワールドカップの決勝戦、イタリア−フランスがいよいよ24時間後に迫っている。  この試合、ジネディーヌ・ジダンにとっては引退試合となる。ミシェル・プラティニに次ぐフランスの新将軍にとっ..
Weblog: 鯖田鮫蔵的批評(&フランスメディア翻訳)
Tracked: 2006-07-09 10:22

「終わらない冒険」も遂に終焉へ。その地はベルリン! ついにファイナルへ ドイツWC。
Excerpt: ポルトガルそして開催国ドイツが破れ、ファイナルの組み合せが遂に決まりました。 イタリア vs フランス! 実に!!!魅力的な組み合せです。 私の記憶に間違いがなければ、この組み合せは YURO..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2006-07-09 16:19

セミファイナルフランス対ポルトガル。
Excerpt: サッカー、ワールドカップW杯、フランスvsポルトガル。 ミュンヘンにて。 マルーダ、シュート! クリスチアーノ・ロナウドからデコ、シュート! こぼれ球をクリスチアーノ・ロナウド押し込めずー..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-07-09 16:35
×

