2007年10月17日

親善試合 対エジプト戦

4-1で日本が勝ちました。

今年最後の日本A代表の試合。
今回の目玉はFW陣(だって、他が変わってないので・・・・)、MF山岸をFWの位置(左ウイング)へ上げて右に大久保、真ん中に前田遼一。
で、中継のゲストが徳重聡・・・、まあこの人は学生時代サッカー部なので許そう。
(でもこの人が出ると私の脳内でこの曲が流れます^^;)

前半開始、序盤は4TOP (!?)のエジプトが押し気味・・・。
まあ、どうにかしのいでチャンスをうかがう感じかな。
日本も前半12分、駒野の低いミドルシュートを放ちますが相手GKにキャッチされる。
前半16分くらいから日本も徐々に攻撃の形を作り始める。
前半18分、駒野のミドルシュートも決められず・・・。
前半21分、駒野のクロスが相手DFに当りボールがこぼれる、これを大久保がボールをキープしてシュート、これが決まり日本先制。
このゴールをきっかけに日本積極的に攻め込みます。
前半37分前田が相手GKと1対1けど、また抜きゴールにこだわったしまったせいか、相手GKに止められる・・・。
前田、前半41分にもゴールチャンスがありましたが、これも決まらず・・・。
前半42分、遠藤のCKから大久保がヘディングで決めて2−0と突き放しに成功。
このあと試合は動かず前半は2−0日本リードで折り返します。

後半開始、開始と同時にエジプトに選手交代がありました(この試合交代は3人まで)が、日本は開始と同時の交代はなし。
開始早々はエジプトが押し気味でしたが後半8分、山岸のパスから前田が決めて3−0とさらに突き放す。
ところが後半14分、相手のFKからモハメド・ファドルの体に当ってゴール、1−3と点差を縮められる・・・・。
ここからある意味一方的なエジプトペース・・・・、日本守るのに精一杯って感じ・・・。(大汗)
でも、後半23分、駒野のクロスから加治が左足のシュートで決めて4−1、また突き放します。
5分後の後半28分、山岸に替って橋本、鈴木啓太に替って今野、遠藤に替って藤本が入ります。
この後は中だるみな状態もありましたが大久保のハットトリックはならず、結局このまま試合終了、4−1日本勝ちました。

今年最後の試合白星で終われてホッとしました。^^
大久保ようやっとの代表初ゴール、しかも2ゴール本人もホッとしたみたいで・・・・。
前田も代表2試合目での初ゴール、ちょっとFW陣が決めれるようになったのかも・・・・。
しかし、失点場面あれどっかで見たことあるようなって、昨シーズンの欧州CLの決勝戦のピッポの1点目だ・・・・。
素晴らしいくらいにかぶってる・・・・。(苦笑)
まあ、それはさておき大勝ということで来年から始まるワールドカップ予選に向けて、ゲンのいい勝利かもしれませんね。
と、いうことで2007年日本A代表の試合はこれで終了。
ひとまず、お疲れ様でした。
posted by tomoko0310 at 21:36| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(26) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー
やはり某ロックユニットですね♪
なぜに思い出すんです??顔??
ゲストがさんまだったらもう見る気失せますね。
12月はミランユニ着てますよ(笑)

Posted by キング at 2007年10月17日 22:47
エジプトの得点シーンがインザーギのゴールに似ていましたよね
あのシーンでちょっと思いましたw
でもピッポだと狙ったかもしれないと思うけど、エジプトだとまぐれに見えてしまう不思議w
Posted by ヴィンセント at 2007年10月17日 23:06
こんばんはです。
21世紀の裕次郎^^と言えば僕的には炊き出しです(笑)。って石原軍団だと全てそうなっちゃうんですけど^^;;。

まあ、エジプトの主力がいないことを差し引いても悪くはないフィニッシュでしたし、来年以降に期待できそうなゲームでしたね。
Posted by hbk_boshoot at 2007年10月17日 23:31
お世辞にもベストなメンバーとはいえないエジプトさんですから…
これくらいの得点はノルマ達成、そんなとこでしょうか?!
しかし、久々にFWがすっきりと点を取って、流れからいい形を作って、というのはやっぱり気分いいですね。
(o´ω`o)
Posted by がちゃ at 2007年10月17日 23:35
こんばんは〜
大久保は初ゴールだったんですね!
しかも素晴らしいゴールで代表でこれからも
活躍してくれそうですね!
エジプトのゴールはピッポのゴールを思い出しました(笑)
Posted by fiore at 2007年10月17日 23:55
たしかにあのピッポのゴールに似てますよね(笑)

大久保と前田のコンビは良かったと思います。
引いて組み立てれるタイプなので、周りの追い越しも効果的ですしね。
二人とも代表に定着してくれたらうれしいです。
Posted by goleador14 at 2007年10月18日 09:10
コメントありがとうございます。

>キングさん
おはようございます。

徳重聡と某ロックユニットの繋がりは、彼が主演した映画「俺は君のためにこそ死にいく」(あの石原都知事が総指揮&脚本を手掛けた映画)の主題歌&テーマ曲(松本さんのギターソロ)を担当したってことですね。
別に顔とかじゃないですよ・・・。^^;
(だいたい、稲葉さんより松本さんの方がいいって言う人ですから・・・、しかもTMネットワークのバックをやってた頃からのファン)

多分さんまさん(天国と地獄風)は100%ミランユニを着ているだろうと思いますね。
4年前カカーのユニを着てたので、それを着る可能性はかなり高いかも・・・。(笑)

>ヴィンセントさん
おはようございます。

エジプトの得点シーン一瞬どっかで見たことあるなと考えたら、CLの決勝戦を思い出してしまいました。^^;
確かにピッポは狙ってたんだろうな〜と思いますが、エジプトのはちょっと失礼かもしれませんが、たまたまだったのかもしれませんね。(苦笑)
Posted by tomoko0310 at 2007年10月18日 10:44
 こんばんはー、といいたいところですがアップが遅くなって(汗)こんにちは。
 やっぱり大久保のゴール! 感激しました。
あの真剣さがたまらない(笑)
 今年最後の代表戦、ともあれ?
快勝させて頂きました。
 もう冷えますね。お風邪引かないで下さいなー
Posted by らぷぽ at 2007年10月18日 10:53
コメントありがとうございます。

>hbk_boshootさん
おはようございます。

石原軍団の炊き出し、今年の正月に放送された「愛のエプロン」のスペシャルで取り上げられていました。
(確か渡哲也が料理の腕前を披露していた)
特にカレーがおいしそうだなって印象が・・・。(^^;

いろいろなところで書かれていましたが、エジプトは9人主力が抜けていたそうで・・・。
まあ、1年の締めとしては気持ちいいもので、来年のワールドカップ予選が楽しみですね。

>がちゃさん
おはようございます。

確かにエジプトはベストメンバーではなかったので、このスコアはノルマ達成っていった感じなのかもしれませんね。
特に大久保2得点、前田1得点とFWの3ゴールは大きいかも・・・.^^
やっぱり取るべき人が取るとテンション上がりますしワールドカップ予選、楽しみですね。
Posted by tomoko0310 at 2007年10月18日 11:23
コメントありがとうございます。

>fioreさん
おはようございます。

意外かももしれませんが、大久保はA代表この試合が初ゴールだそうで・・・・。
特に2点目のヘディングゴールはサビオラ見たいな感じで・・・。
来年も使ってほしい選手ですね。^^

エジプトのゴールは、やっぱりピッポのゴールとかぶりますね。(笑)

>goleador14さん
おはようございます。

エジプトの得点は本当にピッポのゴールに似ていますね。
ひっそりと練習したんじゃないかくらいに・・・・.(笑)

大久保と前田のコンビは良かったですね。
ただ、今後FWの中心が高原となるので、そのパートーナーとしてどっちがふさわしいかとなっちゃいそうですが・・・。
でも国内で高原が見れない時は、また見てみたいコンビですね。
Posted by tomoko0310 at 2007年10月18日 11:45
コメントありがとうございます。

>らぷぽさん
こんにちは。
私の方もまだ北京五輪予選をUPしていないので気になさらいでくださいね。

大久保はやっぱり他の選手比べればゴールに向かう姿勢は人一倍違うなって思いましたね。^^
初ゴールまで長かったですから、これから量産してくれることを期待したいですね。
とりあえず、いい形で今年最終戦を終えたので来年またいいサッカーができるのか期待しましょう。

朝晩の冷えが激しいので風邪には気をつけないと・・・・。(汗)
Posted by tomoko0310 at 2007年10月18日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サッカーAFCアジア・アフリカチャレンジカップ 日本vsエジプト 日本が久々快勝!
Excerpt: 今年最後の試合が大阪であるということで、行きたかったんやけどちょっと残念ながら行けずじまい。 こういうときは、大抵おもしろい試合になったりするもんやけど、そのとおりになってしまって惜しいことしたわ。..
Weblog: スイーパー日記
Tracked: 2007-10-17 22:02

オシム、エジプト戦。
Excerpt: 4-1で勝利。 大久保の2ゴールは光っていたね。 初ゴールから約20分後に2ゴール目。Jリーグでの調子のよさをフル代表戦にそのままもってきたな。 思えば、ジーコに選ばれるが日の目を見なかった。 ..
Weblog: 1億円って大金なの?
Tracked: 2007-10-17 22:11

ずっと日本代表のターン!!!
Excerpt: 折角大阪でやってるんだから、無理してでも行けば良かったな〜。 大阪で試合あるんだから、二川呼んでくれよ〜〜 召集されてたら、間違いなく行ったんだけど。 ゲ..
Weblog: ナカユビタテロー!!!!!!
Tracked: 2007-10-17 22:23

遂に大久保、大噴火!対エジプト AFCアジア・アフリカチャレンジカップ
Excerpt: 有史以来の永遠の休火山かと思われていた大久保が 遂に大爆発した!!! 「AFCアジア・アフリカチャレンジカップ」と名付けられ 今ひとつ位置づけがはっきりしないエジプト戦 公式戦扱いちとかで、選手交代..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-10-17 22:27

有終の美。
Excerpt: 日本代表にとって2007年最後のマッチアップ。 エジプトの主力9人が来日しなかったのは残念。 でも、すべては捉え方次第。 最後にむっちゃ強いチームと戦って、こてんぱんにやられて年を越すよりかは、..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2007-10-17 22:49

日本vsエジプト
Excerpt: ■チャレンジカップ 日本 4−1 エジプト大久保(前半21分) ファドル(後半14分)大久保(前半42分)前田(後半8分)加地(後半23分)  日本がアフリカ大陸王者に完勝なんか今日はよかったね点..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2007-10-17 23:05

長いこと・・・
Excerpt: 今日行われた日本代表vsエジプト代表のゲームは4−1という思わぬ大差で日本が今年最後のAマッチでの有終の美を飾りました。とはいえ、御大が言うように今年最後の試合だ云々と言うのはあまり関係ないと言えばな..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2007-10-17 23:11

日本vsエジプト
Excerpt: AFCアジア・アフリカ チャレンジカップ2007です。
Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて
Tracked: 2007-10-17 23:12

サッカーAFCアジア・アフリカチャレンジカップ、日本対エジプト戦。
Excerpt: 今年に入って3回目だと思うが、オリンピック代表予選の前座を務める{/eq_1/}フル代表の親善試合。 大阪・長居での日本{/v/}エジプト戦。 君が代は天童よしみ。 日本の先発は、大久保&前田の2トッ..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2007-10-17 23:28

オシムジャパンFW大久保の初ゴールなどFW陣が3得点の大爆発で2007年を締めた!
Excerpt: 17日サッカー国際親善試合AFCアジア・アフリカチャレンジカップ日本対エジプトの試合が長居スタジアムで行われ、4対1で日本が大久保の代表初ゴールなどFW3得点でアフリカ王者エジプトに快勝し今年の戦いを..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-10-17 23:36

新戦力のアピール〜日本代表エジプト戦
Excerpt: めっきり更新をサボりがちな分まとめて…というワケではないですが続いて日本代表の皆さん。 例のごとく平日のこの時間の試合についてはリアルタイムでは文字速報でのチェックでございます。 (・ω・)b ..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2007-10-17 23:37

AFC親善マッチ 日本vsエジプト 
Excerpt: 日本vsエジプト 4−1                10月17日 (得点)大久保(前半21分)、大久保(前半42分)、前田(後半8分)、      加地(後半23分) モハメド・ファドル(後半13..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2007-10-17 23:37

今年最後のオシムジャパンはエジプトに完勝!
Excerpt:  アジア・アフリカチャレンジカップの日本対エジプトは4-1で日本の快勝。年内最後のA代表の試合だしとりあえずは気持ちよく勝ててよかったです。
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2007-10-17 23:44

日本vsエジプト 他
Excerpt: 日本vsエジプト 大久保祭!って感じでしたね。 決まるときは決まるもんですねぇ これで肩の力を抜いて W杯予選に望めるのは良いことだと思います。 それより今日のゴールの中では加地のゴールは美し..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2007-10-17 23:52

エジプトを一蹴!
Excerpt: 今年最後の代表戦であるキリンカップ2007のエジプト戦で日本は4−1でエジプトを撃破し勝利で終えました。 本当に今日の試合は凄かったw そう!こんなサッカーを待っていたんだよ!!! 久しぶり..
Weblog: 蹴球航海記
Tracked: 2007-10-18 00:14

AFCアジア/アフリカ チャレンジカップ2007  日本VSエジプト
Excerpt: オシムジャパン2007年の最終戦となる「AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007 日本代表VSエジプト代表」が長居スタジアムで行われました。 対戦相手のエジプトは、昨年のアフリカ選手権(ネ..
Weblog: 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
Tracked: 2007-10-18 00:38

日本が大久保2発など4点でエジプトに勝利
Excerpt: 今年A代表最終戦の日本VSエジプトは4対1で日本が勝利した 前半は大久保の2ゴールで日本がリードして2対0で終了したね 後半はエジプトに1失点も前田&加地ゴールし4対1で終了した 試..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-10-18 08:27

日本×エジプト
Excerpt: ★ 日本 4-1 エジプト 【日】21'・42' 大久保、53' 前田、68' 加地 【エ】59' ファドル 主力が9人来られなかったエジプト。 「今回来日した選手達も一流だ」とは、試合前のエジプ..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2007-10-18 09:07

日本代表&ガンダムOO&ガリレオ
Excerpt: ガンダムOOは2話で三国が警戒も島の紛争をガンダム4機で武力制圧して ガリレオは初回も原作を読んでなく福山と柴崎の共演でゲスト唐沢だったが 人体発火も実験40回以上と金を掛け過ぎベタ泣き落とし微妙..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-10-18 10:15

日本代表、4−1でエジプトに快勝
Excerpt: オシムJ、エジプトに快勝…大久保の2発など4得点(読売新聞) - goo ニュース サッカー・アジアアフリカチャレンジカップ(17日・大阪長居スタジアム)――2004年アジアカップ優勝の日本と06年ア..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2007-10-18 10:30

2007年の締めくくり
Excerpt: 日本VSエジプト戦は4−1で日本が快勝した。 今日は大久保が良かった。2得点をはじめとしてそれ以外の部分でも、リーグ戦の好調さをそのまま出したと思う。 大久保に続いて前田も代表初ゴールを決めた。ただ、..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2007-10-18 10:33

エジプトに4-1で勝利
Excerpt: ROAD TO WORLD CUP 4−1と快勝!    立ち上がりは確かエジプトのペース、動きがいいですしこれは苦戦するかと思いました。  21分、遠藤からのこぼれ球を大久..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2007-10-18 10:46

’07最終戦は快勝で飾る〜日本vsエジプト〜
Excerpt: 快勝って言っちゃうのは気が引けるけど、まぁ快勝でしょうね。 AFCアジア・アフリカチャレンジカップ 日本 4−1 エジプト 2007年最終戦は、見事白星で終わりました。なぜか..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2007-10-18 13:50

日本vsエジプト。
Excerpt: 連覇を狙うアフリカネイションズカップ2008の本大会出場を決め、 ミドやモハメド・ジダン、アルアハリの主力もいない半ば旅行気分のエジプト代表と親善試合。 舞台は、嘉人の庭「長居スタジアム」です。 ..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2007-10-18 17:34

さすがは嘉人!
Excerpt: アジア/アフリカチャレンジカップのエジプト戦。 嘉人と前田の代表初得点もあり、4−1で快勝! 遂に眠れるストライカー義人に代表初ゴールが!!! なんとこれが21試合目で、FWとしては最長記録なんだっ..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2007-10-18 23:30

代表観戦記 in 大阪 B
Excerpt: 日本、いつになくアグレッシブなサッカーで4-1と快勝でした(^O^)/ 大久保の2ゴールと加地のゴー
Weblog: merseysideに佇んで
Tracked: 2007-10-18 23:35
×

