2007年11月17日

北京五輪アジア最終予選 対ベトナム戦

4-0で日本が勝ちました。

この試合FWの森島、MFの家長が累積警告のため出場停止。
ちなみにフォーメーションは4-4-2。
ボランチには青山敏弘と柏木(髪の色なんとならんのか・・・・)のサンフレッチェコンビ、攻撃的MFは水野と本田圭佑、2TOPは岡崎と李。
確実に勝ち点3を取らないとあとは苦しくなる試合、どうなることやら・・・。

試合開始、開始早々ベトナムに押され気味だったが徐々に日本もペースをつかみ始める。
前半8分、水野のFKから李のヘディングシュートが決まって、日本先制。
これで波に乗った日本、積極的にゴールを狙いますが相手守備陣のがんばりでゴールは決まらず、逆に前半20分過ぎからベトナムに攻め込まれる場面が目立ち、ちょっとヤな雰囲気に・・・・。
前半25分、本田圭佑のクロスから李のヘディングシュートが決まって2-0、突き放しに成功。
いやな流れだったのでうまく断ち切ることができました。
この後も日本が押し気味に試合を進めます。
前半41分、ペナルティエリア内で岡崎が倒されPK獲得、これを本田圭佑が決めて3-0、さらに点差が広がります。
このあとは試合動かず前半は3-0で折り返します。

後半開始、両チームとも選手交代はなし。
前半3得点した安心感なのかどうかわかりませんが、ベトナムに攻め込まれる。
もういつ失点をしても不思議じゃない状態・・・・。あせあせ(飛び散る汗)
すでに私の脳内では、「04-05欧州CL決勝のインタブールの・・・・(以下略)はカンベンしてくれ〜」な状態・・・・。
日本も時折チャンスが生まれますがこちらのベトナム守備陣のがんばりでなかなかゴールが決まらない・・・・。
後半25分、伊野波に替って梅崎が入る。
ここで日本も後半に入ってからようやくリズムがつかめはじめ、追加点を狙いに行きますが、ゴールが遠い・・・。
特に後半29分の梅崎のシュートがゴールバーに当ってしまったのは非常に残念・・・・。
そのこぼれ球に岡崎がつめていましたが、ゴールならず・・・・。
後半30分、青山敏弘に替って細貝が入る。
ただ先発したメンバーも徐々に疲れが目立ち始める。
後半34分、岡崎に替って興梠が入る。
途中交代組がチャンスを作り続けている。
後半42分、水野のクロスから細貝がヘディングで決めて4-0、ようやっと追加点が入る。
直後の後半43分、興梠がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。
キッカーは本田圭佑、けどこれは相手GKに止められ、追加点ならず・・・。
結局このまま試合終了、4-0で日本が勝ちました。

前半早い時間帯で得点、そしてうまく追加点を重ねて折り返しましたが、後半はその3得点が安心感を与えてしまったのか相手に攻め込まれる場面が多くなってしまったのはちょっと残念。
前半がかなりいい感じだったのに・・・・。
とはいえ、この試合初めて流れからの得点があったし、いい部分もいくつかありましたので、とりあえずはいい感じかも・・・。^^
でも正直言ってもう2点くらいは取ってほしかったな。
この後始まるサウジアラビア対カタールにいい圧力をかけてほしかったので・・・。
次は21日ホームでのサウジアラビア戦、これが最終試合なのできっちり勝って五輪出場を決めてほしいですね。
posted by tomoko0310 at 23:27| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(24) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柏木の髪の色はたしかに(笑)

もうちょっと点がほしかったですね。高さを生かす攻めを徹底しても良かったような気がします。
Posted by goleador14 at 2007年11月17日 23:44
今日はフットサルに行ってたので携帯のワンセグでちらっと見た程度ですが、柏木の伸びかけの根元が気になりました(笑)。
(・∀・)

出来ることならもっともっと得点を取っておきたかったところでしょうけど…。
出場停止の影響やらで出番を掴んだ選手がよく頑張りましたよね。
Posted by がちゃ at 2007年11月18日 00:03
こんばんはです。
サンフィレッチェですか(苦笑)。これは確実に突っ込んどかないとT_T。

まあ、それと柏木の髪型はともかく、流れで点を取れたことと途中交代の選手が活躍したのは良かったと思いますよ。とはいえ、まずはサウジとカタールの他力本願ですね(苦笑)。
Posted by hbk_boshoot at 2007年11月18日 00:59
おはようございます。
tomokoさんボジョレー飲みました??
僕は解禁日に新潟で飲みましたよ〜
今年の味は、、、よう分からない(笑)

カタール負けたんで、次は引分け以上の結果でOK。
現場行ってきまーす!
Posted by キング at 2007年11月18日 09:57
コメントありがとうございます。

>goleador14さん
こんにちは。

柏木の髪の色、見た瞬間吹きました。
せめて常識範囲内の色なら何もいいませんが、さすがにあれは・・・・。
(私も髪を染めていますが、常識範囲内です)

で、本題ですが確かにあと2点くらい取ってもおかしくはなかったですね。
しかし、日本人って小柄って言われますがベトナムの人達のほうが小柄なんですね・・・。
国際試合で高さを生かしたプレーをあまりしていないので慣れていないのかも・・・・。

>がちゃさん
こんにちは。

柏木の髪のプリン状態、気になりましたね。(^^;
ただ私も若干プリン状態なので、そろそろカラー&カットしなければ・・・・。

出場停止、ケガ人と出場できない主力が数名いましたが、お初な選手たちががんばりましたね。
ただ、あと2点くらいは取れてた試合ですね。
特に後半の梅崎のシュートは惜しかった・・・・。(−。−;
Posted by tomoko0310 at 2007年11月18日 13:15
コメントありがとうございます。

>hbk_boshootさん
こんにちは。

すみません、サンフィレッチェではなくサンフレッチェなんですよね。(大汗)
きちんと直しましたので、お許しを・・・・。

で、本題ですが、李の2得点目は初めて流れの中でとったゴールなんですよね。
ちょっとビックリ!
サウジ対カタールはサウジが勝ったので、これで出場権争いは日本とサウジの争いだそうで、21日が楽しみですね。^^;

>キングさん
こんにちは。

ボジョレーはまだ飲んでいません。
ちょっとここへきてまた出費が増えているので今年は無理かも・・・・。

カタールが敗れたそうで、出場権は日本とサウジが争うみたいですね。
国立行くんですか・・・・、金欠気味(12月も大きい出費がありますし・・・)なので行けそうにないです。(T_T)
Posted by tomoko0310 at 2007年11月18日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

北京五輪予選 vs ベトナム
Excerpt: ★ ベトナム 0−4 日本 李の気迫あふれるヘディングシュートで幕を開けたベトナム戦。 結局、4−0ですか。 あれだけ横からのクロスに弱いGKを見たのは久しぶりでマジでびっくりしたんですけど、それな..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2007-11-17 23:46

オシムに届け!〜北京五輪最終予選・ベトナム戦
Excerpt: この時期の新潟はカミナリが頻繁に鳴るのです。 カミナリにプチトラウマのある私は、鳴り始めたら傘を閉じてヒールを履いていようと全力ダッシュでございます。 (・ω・;)(;・ω・) ■北京五..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2007-11-18 00:05

オシムにとどけ、この勝利 U−22五輪代表ベトナムを倒す!
Excerpt: 得失点差の勝負になるかもしれない、 そんな最終戦の事を考えたら、あと4、5点は欲しかった。 絶対負けられない一戦 五輪出場をかけた崖っぷちの一戦 しかし、それ以上の意味が昨日加わってしまった。 反..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-11-18 00:07

五輪予選ベトナムに快勝
Excerpt:  サッカー五輪最終予選のアウェーでのベトナム戦は4-0で日本の快勝。最低限の結果は残したとは言え個人的にはもうちょっと得点が欲しかった。
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2007-11-18 00:11

李忠成が2点!U-22勝利!;特別展『狩野永徳』
Excerpt: 北京五輪2008 アジア最終予選U-22ベトナム 0−4 U-22日本やればできるじゃないですか。前半の早めの時間帯に先制点を取れたのが大きか...
Weblog: 嵯峨野にわか住人の日記
Tracked: 2007-11-18 00:12

オシムのためのベトナム戦
Excerpt: オシムおじいちゃんの為にも負けられない試合。 そしてカタールより上に立つ為にも、出来るだけ多くの得点差が求められる試合。 で、中継は残念ながらテレ朝(田畑さんならまだマシだけど)。..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-11-18 00:15

[五輪予選]4得点快勝、でも5点目が響くかも
Excerpt: ハノイを舐めてはいけない。 ヴェトナムのサッカーが急成長しているのは、フル代表の活躍でも周知の通り。実際にこの最終予選では、確かにもっと気候の厳しい時期の試合だったとは言え、カタールもサウジ..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2007-11-18 00:43

U-22ベトナム×U-22日本
Excerpt: 前節カタールにロスタイムのPKで敗れ、北京五輪出場権獲得に暗雲漂う日本。ベトナム相手に大量点を取り、この試合後にキックオフされるサウジアラビアとのアウェイマッチに臨むカタールに少しでもプレッシャーを与..
Weblog: フットボール問わず語り
Tracked: 2007-11-18 00:48

晴れた空も・・・
Excerpt: 今日行われたU22ベトナムvsU22日本代表の五輪予選のゲームは0−4で日本が勝利を収めました。詳細はこちらをご参照いただくとして(苦笑)。開始早々にイチュンソン(でも李忠成でもどちらでもいいでしょう..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2007-11-18 00:52

ベトナムvs日本(U-22)。
Excerpt: 北京五輪最終予選第5節。 勝点「3」はもちろんのこと、大量得点で勝ちたいアウェイのベトナム戦です。              李  ?  岡崎            ? (柏)   (清..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2007-11-18 01:12

日本快勝  五輪最終予選
Excerpt: 日本がベトナムに4−0で快勝!勝ちました  ベトナムvs日本  0−4        北京五輪アジア最終予選C組第5戦 李忠成(前半8分)、李忠成(前半25分)、本田圭佑(前半41分)、細貝萌(後半4..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2007-11-18 01:28

この勝利をオシム監督に捧ぐ…。 ベトナムVS日本
Excerpt: 前回のカタール戦は1−2で敗戦。カタールに勝ち点7で並ばれ、総得点で2位に転落した反町ジャパン。北京五輪アジア最終予選の第5戦はベトナム戦。前回の国立での試合は、終始日本が攻めまくるも青山直晃のゴ..
Weblog: 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
Tracked: 2007-11-18 01:55

北京オリンピック最終予選 U-22 ベトナム代表戦 Vs U-22 日本代表戦
Excerpt: 今日の試合、勝つこと!が最低目標、 そして、大混戦のグループを勝ち抜く為にも大量点が欲しいところ。 そして、そして、 病気と闘うオシム監督に勝利の報告をする為にも・・・。 試合は9分、..
Weblog: Half Time
Tracked: 2007-11-18 03:35

単純明快になった北京行きのチケットの行方 【サッカー 北京五輪アジア最終予選】
Excerpt: サッカーの北京五輪アジア最終予選が17日各地で行われ、ベトナムと対戦したC組2位の日本は、前半FW李選手のヘディングシュート等で3点を奪い試合の主導権を握った。後半は相手の攻撃に苦しんだものの4−..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2007-11-18 07:12

日本アウェーでオシムに捧ぐ快勝
Excerpt: 最終予選の日本VSベトナムは4対0でオシムに捧ぐ快勝したよ 前半は李の2点と本田のPKで3点を取って3対0で終了したね 後半は終盤に細貝のゴールで1点を追加し4対0で終了したね 日本..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-11-18 08:39

結果は出した
Excerpt: U22五輪予選、日本ーベトナム。 うーん、もうこのヘナチョコさはどうしようもないんだろな。 立ち上がりから日本ペースだった。 いつになく良い試合の入り方をして、李のヘッド..
Weblog: 老婆心のLivingFootball
Tracked: 2007-11-18 09:06

<サッカー五輪>日本4ー0ベトナム
Excerpt: サッカー五輪代表? <サッカー>五輪最終予選 日本が4−0でベトナムに快勝  22歳以下(U22)で争われる男子サッカーの北京五輪アジア最終予選C組の第5戦、ベトナム−日本戦は17..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2007-11-18 09:33

北京が見えた! U22代表ベトナム戦に快勝
Excerpt: U22日本代表が、ベトナム戦に勝利し北京五輪切符獲得に一歩近づきました。勝点3が必須の日本チーム前半からよく攻め、8分に水野選手のFKを李選手が頭であわせて先制点をあげるいい流れ、20分過ぎにも左サイ..
Weblog: Motohiroの本音トーク
Tracked: 2007-11-18 09:48

POWER OF BLUE。
Excerpt: 1点2点3点4点、、、取ったら取った分だけ幸せが訪れる。 4点目に辿り着くまで時間がかかってしまった。 なだけに5点目のチャンスだった、本田圭佑のPKがセーブされたのは痛かった。。。 前半のPK..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2007-11-18 09:59

反町ジャパン、北京へ大きな1勝
Excerpt: 負ければ4大会連続の五輪出場が厳しくなる一戦で、反町ジャパンが踏ん張った。ここまでの4試合で計3点だったチームが、一挙4点を奪って快勝。崖っ縁に追い込まれていた指揮官は「次の試合に大きな望みをつなぐこ..
Weblog: ちいさな小言、大きな独り言
Tracked: 2007-11-18 10:08

サウジGJ!
Excerpt: U−22ベトナム代表    0−4 U−22日本代表 U−22サウジアラビア代表 2−1 U−22カタール代表 サウジとカタールの戦いを真剣に見る日が来るとは思いもしなかった ..
Weblog: ナカユビタテロー!!!!!!
Tracked: 2007-11-18 11:22

最低限の結果〜五輪予選・日本vsベトナム〜
Excerpt: 最後のPKが決まってたらなぁ・・・。 北京五輪アジア最終予選第5戦 日本 4−0 ベトナム 日本は立ち上がりの8分にセットプレーから李忠成が決めて先制。その後も2点追加し前半..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2007-11-18 11:59

病床の オシムに捧げる 4ゴール
Excerpt: タイトルを川柳仕立てにしましたが、今日のアウェーでのベトナム戦は北京オリンピック出場のためにも、そして病床のオシム監督のためにも1点でも多く点を取って勝っておきたい試合だった。 日本代表が先制したの..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2007-11-18 13:06

日本がオシムに捧ぐ快勝&銀魂
Excerpt: 銀魂は新八が北斎の皿を割り対決に勝利し銀&土方カッコイイ話したけど 先週から凄く良い内容だったが最後に全てをブチ壊すバナナ入刀で完結し 今週の原作は宇宙人に体の一部をドライバーに改造されゲーム世界..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-11-18 15:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。