2008年01月14日

対ナポリ戦(ホーム)

5-2で勝ちました。
ようやっと今シーズン、ホーム初勝利。^^

おぉ〜、いきなりパトが先発スタメン、ケガあがりのロナウドと2TOPを組みます。
(とはいえ18歳の選手に過度のプレッシャーはよくないと思いますが・・・・、ってセードルフも言ってたし・・・・)
ガットゥーゾが出場停止のため、中盤はカカー、セードルフ、アンブロジーニ、ピルロとベンストメンバー。
ピッポとヤンクロフスキーケガのためベンチ外。

試合開始、前半7分ナポリにゴールチャンスがありましたが活かしきれず。
この試合、去年の試合と違ってミランの動きがすごくいい。
パト効果が出始めたのかなって感じで・・・・・。
前半15分パトとロナウドのワンツーからピルロが前線にパスを出しロナウドがシュート、相手GKの足に当ってゴールマウスに入り、ミラン先制。
これでミランの動きがさらに良くなりボールが回るようになる。
(ゴールはならなかったですが前半20分パトのミドルシュートもありました)
ところが前半28分、カウンターからソサに決められてしまい1-1の同点にされる。
またちょっと重たい雰囲気なりますが前半31分ロナウドのパスからパトのシュートが相手GKに阻まれ、また同じくロナウドのパスからパトがシュートを放ちますがまた相手GKに阻まれますが、そのこぼれ球をセードルフが決めて2-1、ミラン逆転に成功。
しかもパト、前半34分にまた惜しいシュートがありました・・・・・。
2-1のまま前半折り返しかと思いきや前半37分カラーゼがペナルティエリア内で相手選手を倒してしまいPKを献上。
これをドミッチィーにきっちり決めて2-2の同点にされてしまう・・・・。
結局前半は2-2の引き分けで折り返します。

後半開始、やっぱり足の具合が思わしくなかったのか開始と同時にマルディーニに替ってファバッリが入ります。
後半1分、セードルフのパスからロナウドがヘディングで決めて3-2とまた逆転に成功。
ただこのゴールの後ちょっと尻すぼみ状態に・・・・。
この試合ちょっとかカーが目立たない印象が、まあロナウドのドッピエッタはちょっとビックリですが・・・・。
後半23分カカーのミドルシュートが決まって4-2、さらにリードを広げます。
後半24分、ロナウドに替ってエメルソンが入る。
後半29分、後方のロングパスからパトが決めて5-2。
祝パト、デビュー戦初ゴール。(^O^)
後半35分、ピルロに替ってグルキュフが入る。
試合終了直前にナポリに退場者がでますが、試合はこのまま5-2で終了。
ミラン今シーズン、ホームで初勝利となりました。

パトが先発ってことで過度のプレッシャーにさらされましたが、心配は無用でしたね。
2TOPのパートナーがロナウドその下がカカーとセレソン同士という安心感もあったのかもしれませんが、ノビノビやれている感じがしました。
ロナウドもケガ気味で周囲の雑音が激しかったのですが、やはり結果は出す人なんだな実感。
ただ2失点という結果は守備陣に不安ありって感じで・・・・・。
攻撃陣は良かっただけに残念。
まあ、これで冬の補強の目安は若干ついたのかもしれませんね。
久しぶりの快勝、うれしいです。^^
次は20日アウェーでのウディネーゼ戦(スカパー!中継なし)です。
ガットゥーゾは戻ってきますが、ピルロはこの試合出場停止です。
posted by tomoko0310 at 12:38| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(5) | ACミラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!快勝でしたね!
ブラジルトリオは見てて非常に面白かった!
こんなわくわくしたのは久しぶりです!
一方で守備のスピード感のなさと、ジラのテンションは気になりますね。
確かに補強ポイントが明確になった気がします!
Posted by shinji☆ at 2008年01月14日 15:19
パトは、凄いね。
一昨年、仙台カップで来日した時から際立ってたし、インテルナシオナルでも活躍してたけど、このプレッシャーのかかるデビュー戦で結果を出すとはね。

ロナウド、カカーとブラジルの大先輩がいたのも精神的に大きかったでしょう。

ロナウドも太ってても動きが鈍くても決める時は決めるんだね(苦笑)

この試合で2トップで臨んで攻撃は十分すぎるくらい成果あったが、DF陣に不安あるね。足の速いDFも必要かな〜ラベッシに何度も振り切られて危ない場面あったしね。
アンチェロッティの次節以降のフォーメーションに注目ですね。
俺的には、3バックもありかなとも思うけど。
Posted by カズ at 2008年01月14日 16:50
この時期でホーム初勝利…喜ぶべきか微妙なところではありますが、喜ぶべきですよね(笑)。
故障明けのロナウド、デビュー戦のパトはいいお仕事をしてくれましたね。
パトには過度のプレッシャーはかけて欲しくないですけど、ジラの現状を考えたらある程度は仕方ないでしょうか。
(°∇°;)

ロナウドも怪我がちですから、やっぱりジラにもしっかりして貰わないとですよね。。。
Posted by がちゃ at 2008年01月14日 19:57
こんにちは。
ミランはホームで初勝利!パトはデビューゴールと素晴らしい試合でとても楽しかったですね!!
ロナウドがどれだけできるか心配だったんですが2ゴールとはさすがです。
カカもセードルフも素晴らしくて圧勝ミランですね!!
今後も期待しましょう!!
Posted by fiore at 2008年01月14日 21:02
コメントありがとうございます。

>shinji☆さん
こんばんは。

セリエのホーム試合で、いきいきしたミランを見れたのは久しぶりじゃないでしょうか。^^
ロナウド、カカー、パトのセレソントリオはいい感じでしたし・・・・。
確かに守備陣には課題が残ってしまいましたが、冬の補強の目安がわかってかえって良かったのかも・・・・。
攻撃陣も活性化したから、今度は守備陣の活性化を・・・・。

>カズさん
こんばんは。

パト、CWC以外に日本に来たことあるんですか・・・、初耳です。
確かに初戦で結果を出せて生き生きプレーできる裏にはロナウド、カカー、カフーなどのセレソン仲間の存在は大きいかも・・・・。

動きは微妙ですがロナウドの決定力は本当にすごい。
いろいろ言われてたみたいですけど、これで雑音は封印かな・・・・。^^;

確かに守備陣は不安ですね、結構ナポリの攻撃陣に攻め込まれた場面があったので・・・・。
1TOPは良くやりますが3バックですか・・・・。
ピルロが次の試合出場停止なので、逆に試してみるのも面白いかも・・・・。
Posted by tomoko0310 at 2008年01月14日 21:05
コメントありがとうございます。

>がちゃさん
こんばんは。

正直言って喜んでいます。^^
ただ遅いという感じもしますが・・・・。(苦笑)

ロナウド、カカー、パトのセレソントリオが大活躍って感じで、本当にいい試合でした。
ただ、この活躍でパトに過度のプレッシャーがかかってしまわないかと心配してしまいますが・・・・。(−。−;

今回ベンチ入りのジラはこの活躍をどう思ったのか気になりますがピッポがケガで当分出場できないので、いい刺激になればいいのですが・・・。
ロナウドもケガが多いから、やっぱりジラにはがんばってもらわないと・・・・。

ミランはウィンターブレイクのコンディション調整はうまいかも・・・、去年も1月以降から調子が良くなっていますしね。^^

>fioreさん
こんばんは。

久しぶりにセリエの試合のホーム戦で快勝、ホッとしたというのが本音かな・・・。
パトのデビュー戦初ゴール、ロナウドの復帰2ゴールと言うことなしですね。^^
もちろんカカーもセードルフのゴールもすごかったですよ。
とにかく、今後に期待がもてる試合内容でしたね。
Posted by tomoko0310 at 2008年01月14日 21:16
こんにちは。
おもしろかったですねぇ、この試合。
パトは予想以上でした。
こんなに魅力的なミランは久々に見ましたよ。
Posted by goleador14 at 2008年01月15日 12:47
コメントありがとうございます。

>goleador14さん
こんにちは。

セリエでのミランのホームゲームが楽しく見れたのは、今シーズンに入って初めてだと思います。
(正直言って遅すぎ・・・・(;_;))
パトにはプレッシャーがかかり過ぎて心配していましたが、それも無用みたいでホッとしました。
今後の試合も、この試合みたいに魅力的なミランを見せてほしいですね。
Posted by tomoko0310 at 2008年01月15日 17:12
こんにちは。
>次は20日アウェーでのウディネーゼ戦(スカパー!中継なし)
コパは敗退でしたね(T_T);;
スカパーの予定表見たらやはり今週は放送無しでした。ガックリです・・・
ミランの試合をどこか民放でも放送してくれないものですかね?
それにしてもスカパーは何を考えてるんでしょうか?対策してくれって!!
Posted by fiore at 2008年01月17日 10:32
コメントありがとうございます。

>fioreさん
こんばんは。

コパ・イタリア敗退ですか・・・・。
あらあらって感じで・・・・。(><。)
そうなんですよ〜、ウディネーゼ戦はアウェーなのでスカパー!での放送はなし・・・・。
まいっちゃいますよ〜。

民放だったらフジがいいですね。
あそこはサッカーに関しては悪くないですし・・・・。
Posted by tomoko0310 at 2008年01月17日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

セリエA第18節
Excerpt: ウィンターブレイクが明けてセリエAが再開しました!以下18節のレビューです! ◆
Weblog: AC.Milan LIVE
Tracked: 2008-01-14 15:19

ミランホーム初勝利vsナポリ
Excerpt: ミランvsナポリ  5−2             18節 サンシーロ ミランがホームで5得点の圧勝で勝利!パドは待望のデビュー初ゴール☆ Ronaldo 15’, 46’Seedorf 31’Ka..
Weblog: fiore.t 旅のように
Tracked: 2008-01-14 15:37

パト初出場初ゴール!
Excerpt: 昨夜のセリエA インテルは長谷部が移籍すると噂されていたシエナと対戦しズラタン2ゴールとスタンコビッチの復帰もありながら2-3とは辛勝だったのでしょうか。 2位ローマも勝ってますが7P差をキープして..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2008-01-14 18:03

高校サッカー、国内移籍、13日の試合結果。
Excerpt: 今日は成人式でしたねえ 日本の子ならメッシたんも今日が成人式。 意外と紋付き袴とか、そんなファッションも似合いそうです(笑)。 (*´ω`*) ■高校サッカー選手権 流経大柏(千..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2008-01-14 19:59

パト、デビューとか
Excerpt: ★ ミラン 5−2 ナポリ 【M】15'・46'ロナウド、31'セードルフ、68'カカ、74'パト 【N】28'ソサ、38'ドミッツィ[PK] 流通経大柏の大前君も上手いなぁって思いましたが、こちら..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2008-01-15 12:50
×

